記事内に広告を含む場合があります。

ブログのモチベーションが続かない人は、RPGに置き換えるんだ!

ブログ運営

ブログのモチベーションが

続かないよ!

何か良い方法はないですか!?

 

皆様こんにちは、

毎日更新をしている「がちゃこ」です。

 

ブログのモチベーションが続かなくて更新が飛び飛びになってしまう読者様はいらっしゃいますか?

その気持ち、ものすごく分かりますよ!

で、今回の記事です。

今朝ツイッターサラッとつぶやいたんですが、

ブログのモチベーションを持続させる為には、RPG(ロールプレイングゲーム)に置き換えると良いよ!という話を紹介しようと思います。といいますのも、RPGとブログ運営はとても似てる所があるからです。

俗に言うマインドセットというやつです。

どういうこと!?と思った読者様もいらっしゃると思いますので、さっそく本題に入っていきましょう♪

では、レディゴッ!

 

ブログのモチベーションが続かない人はRPGに置き換える

RPGとは

まずはこの文章をご覧下さい。

RPGでレベルアップをする為には、
敵を倒し経験値を稼ぐ事が必要である。

レベルも装備も弱いうちは、
自分が倒せる敵を大量に倒し
レベルを上げる事が重要だ。

装備強化や
スキル習得すると
今までより冒険が楽になり、
容易に敵を倒せるようになる。

要所要所で中ボスを倒し続ければ、
ラスボスを倒せるようになっているだろう。

これはRPGとしては当たり前の説明ですよね。

察しのいい読者様は、もうお気づきでしょう。

 

ブログの運営とは

次はブログの運営とは何ぞやという所で、この文章を呼んでみて下さい。

ブログで収益アップする為には、
ブログを書き記事数を増やす事が必要である。

収益も記事数も低いうちは、
自分が書ける記事を大量に執筆し、
収益を上げる事が重要だ。

記事のクオリティを上げ、
ライティングスキルやHTMLやCSSスキルを習得すると、
今までよりブログ運営が楽になり、
容易にブログ記事が書けるようになる。

要所要所で小目標を達成し続ければ、
大目標を達成できるようになっているだろう。

これはブログ運営としては当たり前の説明ですよね。

 

RPGとブログ運営はとてもよく似ている

お気づきでしょうか?

そうです、RPGとブログの運営はとても似ているのです。

 

RPG説明の単語を、

  • 「レベル」「ブログの収益」
  • 「敵を倒す」「ブログを書く」
  • 「経験値」「記事数」
  • 「装備」「記事のクオリティ」
  • 「スキル」「ライティングスキルやHTMLやCSSのスキル」
  • 「冒険」「ブログ運営」
  • 「中ボスを倒す」「小目標の達成」
  • 「ラスボスを倒す」「大目標の達成」

置き換えただけの文章がブログの説明文です。

つまり、ブログ運営は、基本的にはRPGとやる事は一緒なんですよ。

  • 敵をたくさん倒して経験値を増やしてレベルアップ
  • 記事をたくさん書いて、記事数を増やして収益アップ

 

  • スキル習得して装備強化して冒険が楽になる
  • ライティングスキルを習得して記事のクオリティを上げてブログ運営が楽になる

一緒ですよね?

~収益を得るRPG~
blog

挑戦してみたくなりましたか?

 

RPGとブログ運営の相違点

さて、ここからが重要です。

RPGとブログ運営は似ていると話しましたが、明確な相違点があります

それは、

  • RPGはレベルが上がるにつれて必要経験値が比例して増える
  • ブログはレベルが上がるにつれて必要経験値が反比例して下がる

という事です。

傾向が逆なんですよね。

 

RPGはレベルが上がっていくと必要経験値って増えていきますよね?

しかし、ブログは収益が上がり始めると、どんどん収益のスピードが上がっていきます

つまり、ブログ運営の場合は、序盤の低レベル帯のレベルアップが非常にハードなんです。

装備もスキルも弱いのに、大量の敵をコツコツ倒し続けろって言うんですから、非常に地道なハードモードなんです。

 

特にLv1からLv2に上げる為の経験値えげつないです。

なので序盤でRPG「blog」を積んでしまうブロガーがいっぱいいるんです。

 

それさえ超えたら必要経験値は下がっていくのに、です。

この傾向は誰だってそう、君一人じゃない。

すごくもったいないですよね?

 

 

レベルが上がると出来る事

レベルが上がると何が出来るようになるでしょうか?

これはRPGでもブログ運営でも同じです。

答えは、

無双

です。

私は、ある程度レベルが上がった後の無双感が大好きです。

強力なスキルで敵を一掃するあの無双です。

敵が溶けていくあの無双感です。

ブログでもそれを味わってみたいと思っておるのです。

唸れ!あなたのゲーム脳!

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

RPGに置き換える事でブログのモチベーションは上がりましたか?

私はRPG大好きなので、こういう考え方の方がモチベーションを維持できちゃう単純な子なんですよね。

同じような境遇の勇者様、私と共に冒険してみませんか?

ツイッターでは共に切磋琢磨できるようなフォロワー様を常に募集しておりますので、よかったらツイッターの方も覗いてみていただけたらと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

読者様のモチベーションが少しでも上がるのなら、私はとてもうれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました